静岡csチーム戦レポ

壁です。もうしばらくチェンジザダンテってデッキタイプは封印するつもりなので、ここにリストと考えてたことを書きます。


f:id:kabeunko:20180826224622j:plain


ブラフがNEXTの次元なのはなんとなくです。割と機能してました。

リストに関してですが、採用したいカードが多かったので、多めのピン積みを2枚のクリスタルメモリーで誤魔化す感じの構築にしました。


ピンのダイヤモンドソードは詰めのために入れていましたが、どっちでもいいかなって感じでした。あると便利だけど無くてもいいです。


クローチェはデスザークのメタと、チェンジザの強制ドローで山が無くなりそうなことが多かったので入れました。


今回はジョラゴンとデスザークを重く見ていたため、メメント型と比べるとバスターへの勝率がやや下がりますが前者2つに勝ちやすい(僕個人の考えです)ベガス型を使うことにしました。


f:id:kabeunko:20180826225458p:plain


こんな感じなんでまぁ割と悪くない判断だったと思います。

ただ墓地使う相手に当たっていないのでクローチェはバイク対面で一応出したぐらいでほぼ使いませんでした。


ほかなんか質問あればTwitterで気軽に聞いてください。


最後に各試合の運びを書いて終わります。


1戦目 ジョラゴンマンハッタンを佐助バイケンで返して一安心、なんか隣負けてたけどC卓を見ると対面ハンデスでラビリピトいる状態からガリュザーク着地させてたので、まぁ勝ったかな!と思い自分のプレイに戻ります。

ラッキーナンバーを唱えながらダンテを走らせてそのまま勝ち。

C卓を確認すると… えっなんか盤面すごいことになってるんだけど…

A○ B✕ C✕


2戦目 ジョラゴンマンハッタンを佐助バイケンで返してよし、勝ったかななんかダンテ引いてねぇよ…

チェンジザ出してバイケン2点、返しジョラゴンがバイケンに殴ってきたのを佐助バイケンで返して次のターンラッキーナンバー撃ってジャスキル。ミラダンテ1枚もありませんでした。

横はまたヤバい負け方してた。あと対戦相手がめっちゃ臭かった。

A○ B✕ C✕


3戦目 ジョラゴンマンハッタンに佐助バイケン、横に残ってたヤッタレマンを返し、2点でベガスを踏ませる。ここジョラゴン戻しとくべきでした。

バイケンチェンジダンテでジョラゴン殴ってエンド。相手7マナでマンハッタン。佐助がないので仕方なくベガスからハリケーンでバウンス。返しチェンジザ出してシャワー、ダンテチェンジダンテでバイナラを踏み抜きチェンジザが下へ。ここ相手ハンド2なんでダンテ投げない方が良かったです。

そのままバイナラとマンハッタンで殴られて負け。

A✕ B✕ C○


ここまで0-3の島村卯月選手。


f:id:kabeunko:20180826232801j:plain


4戦目 単騎

横がスザクにハートバーン通してた。

A✕ B○ C○


5戦目 こちら先手で佐助出して6マナバイケン設置で対面シャワースタートからチェンジザチャフ。ディールでチェンジザ戻してターン返して次にバイケンチェンジダンテディール2点佐助でダイレクト。

A○ B✕ C✕


6戦目 3面赤白バイク。まぁたぶんほぼ負けないです。普通に佐助バイケンしてダンテ作って勝ち。

A○ B✕ C○


7戦目 またもやミラー。先手取って初手見たら勝ちました。アナリスシャワーチェンジザで勝ち。

A○ B✕ C○



4戦目あたりから露骨に文章量減ってますけど眠いんで許してください。


オチ、無し!w